fc2ブログ

    介護日記 おとんナウ

    認知症の親を在宅介護している見守り人嫁のお話です。

    Top Page › 在宅介護 › 親が介護になる前に、確認しないで失敗したこと。
    2020-09-18 (Fri) 00:00

    親が介護になる前に、確認しないで失敗したこと。


      自分から動かないと

      何も進まない介護保険制度

      ー 嫁の私 ー

      アルツハイマー型認知症義理父母要介護3
      (呼び名:おとん、おかん)

      認知症在宅介護中嫁の私観察記録です。


      介護は、ある日とつぜん始まるのです。

      あなたは、親の健康保険証が
      どこに置いてあるか知っていますか?

      私は、いざ必要という時あわてました。


      親が元気なうちに、確認しとけば
      良かったことを書いています。

      介護保険

      「あれはどこ?」



      この義理両親恐るべし、一般常識は通じないのだ。


      さかのぼること10年前。


      認知症介護の場合は、親があれっ?おかしいぞと
      思ったときには遅いのである。


      親をまず病院へ連れていくには、健康保険証が必要だ。


      しかーし、親の家はゴミ屋敷と変わっていた。
      部屋の入り口がわからないほどだ。


      ここから、探し出すのは至難のわざ。
      市役所に再発行してもらおうと思った。


      だが、ここから支払い地獄になる。


      義理の両親は、健康保険料を払っていなかったのだ。


      病院へ行くどころか、保険料滞納のため
      裁判所からのスタートだ。

      分割払いだが、すぐに保険証がもらえたので助かった。


      絶対に、探し出さなければいけないのが重要証明書類だ。


      なにせゴミ屋敷どこになにがあるのやら・・。


      通帳、印鑑、年金手帳、マイナンバー、
      運転免許証、家の権利書などなど。


      大事な物なのに、いらない請求書が入った紙袋から
      みつかったりとか・・・。


      銀行のカードなんて、役にたたない。
      暗証番号を覚えていないのだから。


      親の公共料金などの支払いの確認も重要だ。

      電気代は、どの通帳からひかれているとか
      新聞は読めないから止めなければいけない。

      どこの店なのか探すのも苦労する。


      遠くに親が住んでいる場合は、近所のつきあいも確認をした方がいい。

      誰とどのくらい仲が、よいとか聞いておくと
      何かあったとき助けになってくれる。


      そして私は、一番肝心なこと聞いていなかった。


      最後は、どうしたいか?である。

      延命なのか?

      自然がいいのか?

      こればかりは、嫁の立場では聞きにくいのよ。
      今なら聞けるけどあとの祭り。


      親が元気なうちに、聞けることは聞いてソンはない。


      介護の基本は、自己申告と情報収集なのだ。


      いざという時に、あわてないためにも親に確認することをお勧めする。


      私のように、全部を探すハメにならないためには
      親とかかわることが大切なのだ。


      おしまい。

      お読みいただきありがとうございます。

      ↓押してくださるとうれしいです。

      (ランキング参加中です)

      大事な事っていつでもめんどくさいね(^_^)ノせばね~

      いつもありがとうございます。
      スポンサーサイト



      [Tag] * 在宅介護 * 認知症 * 親に確認

      最終更新日 : 2022-03-21

      No Subject * by なでしこ
      確かに、大事な書類がどこにあるのか知りません。
      いざという時に健康保険証から探すようです。
      聞きたいことは山ほどあれど、いざ親を前にすると
      突っ込んだ話をするのも憚られます。
      明日何があるか分からないと思いながら悠長に構えていると
      それこそ、あとの祭りにになってしまいますね。
      肝に命じます。


      Re: なでしこ 様へ * by -
      いくら肉親でも聞きにくいですよね。
      プライベートなことだし、私だって知られたくないことあります。
      簡単そうで、とてもデリケートな問題なのです。
      なので、自分のことだけはせめて家族に教えておこうと思います。
      いつもありがとうございます。
      何時もまっすぐな、なでしこさんを応援しております。

      Comment-close▲

      Comment







      管理者にだけ表示を許可

      No Subject

      確かに、大事な書類がどこにあるのか知りません。
      いざという時に健康保険証から探すようです。
      聞きたいことは山ほどあれど、いざ親を前にすると
      突っ込んだ話をするのも憚られます。
      明日何があるか分からないと思いながら悠長に構えていると
      それこそ、あとの祭りにになってしまいますね。
      肝に命じます。

      2020-09-18-21:14 なでしこ [ 返信 * 編集 ]

      しまぽよ Re: なでしこ 様へ

      いくら肉親でも聞きにくいですよね。
      プライベートなことだし、私だって知られたくないことあります。
      簡単そうで、とてもデリケートな問題なのです。
      なので、自分のことだけはせめて家族に教えておこうと思います。
      いつもありがとうございます。
      何時もまっすぐな、なでしこさんを応援しております。
      2020-09-19-21:21  [ 返信 * 編集 ]