fc2ブログ

    介護日記 おとんナウ

    認知症の親を在宅介護している見守り人嫁のお話です。

    Top Page › Archive - 2024年02月
    2024-02-29 (Thu)

    観察力

    観察力

    人間にとって最大の不幸は自分自身を好きになれないことです。ー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。認知症をもつ人の言葉を鵜呑みしていませんか?認知症をもつおかんが「家に帰りたい」なんて言うんですね。そうすると息子(主人)が「ここがあんたの家やで 何を寝ぼけたいってんのや」と本人の言葉だけ受け...

    … 続きを読む

    管理人のみ閲覧できます * by -

    おはようございます。 * by inkyo
    >認知症ではなくても、人は遠慮したり、意地になったりして、自分の気持ちをすなおに表現できないことがあります・・全く同感です。遠慮や意地、云いたいことが云えない、悩ましいことです。

    鶏肉の炒め物やちらし寿司が美味しそうです。

    Re: - 様へ * by しまぽよ
    鍵コメ様
    こんばんは。
    常日頃愛読していただきありがとうございます。
    お心遣いに深い愛を感じます。
    どうぞご自分のペースでお過ごしくださいますよう切に願います。
    お互い様ですから。

    しまぽよより

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんばんは。
    同感していただきありがとうございます。
    伝えたいことが伝えないって悩ましいですね。
    こちらが汲み取ることも、なかなか難しいですね。

    この鶏肉ものすごく柔らかくて親に評判がいいです。
    いつもありがとうございます。

    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    健康な人でも自分の意思を伝えるのは難しいです。認知症の人は言いたいことを伝えようとしてもうまく表現できないことと思います。
    しまぽよさんがお義母さんの身になって、お義母さんの望みをかなえようとしてみえるのに心打たれます。

    No Subject * by なっつばー
    相手をよく見て、想像力を働かせて。
    そして、愛情のまなざしでっていうのが一番のポイントですね。
    回り道がじつは近道だったりするのですが、目先のことだけ見てたら近道どころかゴールにも到達しませんね。
    経験を自分の引き出しに、きちんと納められる人になれたら良いのですが・・・。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさん
    おはようございます。
    おっしゃるとおり健康な人も認知症を抱えている人も、
    自分の気持ちをうまく表現することは苦手なようです。
    相手の身になって気持ちを汲み取ることもまた
    難しいです。
    それでも諦めずに続けていたら、なにか発見できそうな気がします。
    心打たれるとおっしゃっていただきありがとうございます。

    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん
    おはようございます。
    おっしゃるとおり対人関係は観察力、想像力、洞察力、
    創造力そして愛ですね。
    言葉にしてみると簡単ですが、やってみるとこれが難しいです。
    感情が騒ぎ出しますから。
    経験の引き出しをうまく使いこなせる人になりたいです。
    いつもコメントありがとうございます。

    しまぽよより

    Comment-close▲

    2024-02-27 (Tue)

    介護って自分との戦いなんです

    介護って自分との戦いなんです

    人間とは欠けているところに人間味があるー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。親の介護は、思い通りにはいかない。けれど、光はある。クーさんとチーババさん📷介護のはじまりは、成し遂げるために情報を集めたり、計画を立てたりします。意気揚々と励んでみるけど、思うようにいかないですね。足りない分を明日にのせて、さらに頑張っても、...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    >不幸の中に閉じこもっている限り、いつまでも幸せになれないのです。・・前向きにしっかり現実を受け止めることは大切ですね。そうは云ってもなかなかできないことが多いようです。

    カレイの煮つけやタコなど好物です。

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんんちは。
    おっしゃるとおり前向きにしっかり現実を
    受け止めることは大切ですね。
    なかなかできないので、できない自分を受け入れてます。
    いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ほんなあほな。
    ↓のお話もそうだけれど、
    本当は、大変で、うぬうぬって思いそうなことも、
    しまぽよさんフィルターを通したら、ポジティブに見えてくる~
    おかんさん、広告のお金の部分を・・で、笑ったw
    壁にぶつかって戦って…普通は、戦い疲れて戦いの方向を見失うけれど、
    しまぽよさん、すごいなぁ。。
    たまには、愚痴りつつも、ブログを更新することで、色々転換されればいいな~^^

    そうそう、介護保険!!面倒だけれど、おかんの手摺の一部や、車椅子の貸し出しなどお世話に成りました。

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん
    こんばんは。
    あはは、私ってすごいですか?w
    介護ってやること無限にありすぎて
    疲れちゃうから、自分が楽しんでできるように
    工夫しています。
    できないことは、できないで受け入れておもいっきり
    悔しがって悲しめばいいのだから、
    やらないで後悔するよりいいかな、なんて思ってます。

    おかんはお金大好きなんですよww
    介護保険、自分自身も加齢と共に使う機会が増えそうですw
    いつもあたたかいコメントありがとうございます。
    しまぽよより

    * by こしあん
    しあわせは自分の心が決めるものですもんね
    うんうん、不幸に浸かっていたらもったいないです

    No Subject * by ReikoJanvier
    介護していると自由が少なくなります。もちろん旅行も無理です。義父母の世話があった頃、犬二匹、猫が外猫入れれば25匹くらいいたので、どちらにしても外泊はできませんでした。犬猫と過ごしていると嫌なこと忘れました。また語学をやピアノは短い時間ですが気晴らしになりました。しまぽよさんは、お料理のレパートリーが多いのですね。

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあんさん
    おはようございます。
    おっしゃるとおり、しあわせは自分の心できめるものですね。
    私は間違った選択をしてしまいがちなので、
    自分に確認しながら修正しています(笑)
    コメントありがとうございます。

    しまぽよより

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさん
    おはようございます。
    おっしゃるとおり、介護をしていると自分につかう時間、
    自由がなくなりますね。
    Reikoさんは、自分が幸せな気持ちになることをされていますね。
    私も猫に癒やされてます。

    えっ私料理のレパートリー多いですか?
    祖母から習ったものばかりですけど、
    そう言って頂けると嬉しいです。
    コメントありがとうございます。

    しまぽよより

    No Subject * by なっつばー
    戦うためには、まず自分が知識を得る努力が必要ですね。
    住宅改修にかかる費用は大きいです。
    親のせいでお金がかかるなんて言うのは、制度が使えることを知らないからですね。
    丸腰では戦えない。
    しまぽよさんが、ただしい武装の方法を書いてくださって、それで気が付かれる方が居てくれたらいいですね。

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん
    おはようございます。
    おっしゃるとおり、知識を得る努力が必要ですね。
    なっつさんも、ワンにゃんさんと一緒に暮らすために
    たくさんの情報収集と知識得る努力をしているように
    介護も同じなんですよね。
    たいへんなようにみえることでも状況は、
    現実的な努力によって変えられますね。
    嬉しいお言葉をありがとうございます。

    しまぽよより

    Comment-close▲

    2024-02-25 (Sun)

    食べものでない物を口に入れてモグモグ

    食べものでない物を口に入れてモグモグ

    あっまた うっかり自分を後回しにするところだったー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。認知症をもつおかんは、理解していないようで理解しているかも?猫だって間違います📷おかんは、スーパーのチラシを口に入れて、モグモグしていました。Σ(´Д`lll)エエ!!幼い子供が、食べものでない物を口に入れると「誤飲...

    … 続きを読む

    こんにちは。 * by inkyo
    異食、初めて知った言葉なのでネットで見たら「異食は、認知症の中核症状に起因、空腹状態や不安、ストレスなどの心理症状が加わり異食が起こってしまうのです。」とありましたが、食べられないものと認識してくれればうれしいですね。やりきれないことばかりです。

    サクラの花がきれいに咲きました。

    No Subject * by 園長
    しまぽよさん、こんばんは♪

    口を開けてもらう方法を
    すぐに思いつくところが凄いなぁ。
    きっと いろんな場面での経験の積み重ねですね。

    もう桜が咲いているの? いいなぁ。
    うちなんか雨が途中から雪になって
    庭が真っ白だよ~(泣)

    No Subject * by なっつばー
    変わった行動をしていても、驚かない、否定しない、止めない。
    笑顔で対応したからこその結果ですね。
    おかんさんが笑顔のままで決着がついて、しまぽよさんの経験値の高さあってこそですね。
    ペッと出したら、本物のお金になってたらご褒美になるのにね。( *´艸`)

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    おはようございます。
    「異食」聞き慣れない言葉ですね。
    知らない言葉を調べるって好奇心旺盛なんですね。
    すごくいいことだと私は思います。
    調べてくださりありがとうございます。
    ネットで書いているようなことは、半分あってて半分は
    間違えだと長年親を看ていて感じました。
    ストレスはあると思いますが、だいたいはなんとなく
    無意識に口に入れることが多いですよ。
    「これなんだろう?」ポイっと口にいれたりします。(笑)
    幼い子供が物を確かめるのに口に入れるような感じと似ています。
    食べられない物とわかってるようなので安心しました。
    油断はできませんけど。

    桜きれいですね。

    いつもコメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: 園長 様へ * by しまぽよ
    園長さん
    おはようございます。
    おっしゃるとおりだと思います。
    義理の父も同じようなことが
    何度もありました。
    そのせいなのか、症状に慣れていて、
    どうすればいいのか身についているのだと思います。
    お陰で焦らず落ち着いて対応できます。

    桜咲いていたので私も驚きました。
    雪ですか?
    大切な庭が雪まみれとは、悲しくなりますね。
    早くあたたかい春になるといいですね。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん
    おはようございます。
    おっしゃるとおり、長年認知症をもつ両親と
    かかわってきたお陰だと思います。
    想定内だったので、落ち着いて対応できました。
    ほんとお金だったら喜んでたかも?(笑)
    いつもコメントありがとうございます。

    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    認知症の人がなんでも口に入れてしまうのは心配です。食べられる物ならどんどん食べて下痢をするというパターンがよくあると聞いています。しまぽよさんはお義母様の気持ちを傷つけることなく、上手に誘導できるのが素晴らしいです。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    おはようございます。
    おっしゃるとおり、認知症をもつ親は、食べられない物でも
    口に入れることが多いです。
    症状に慣れていたお陰で、落ち着いて対応できました。
    素晴らしいとおっしゃっていただきありがとうございます。
    お忙しい中コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2024-02-24 (Sat)

    親のほうが一枚上手

    親のほうが一枚上手

    残りの人生ネガティブな感情に支配されてはもったいなーい「忘れる」それこそが ご機嫌に生きるコツー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。私は、おかんに日々試されている気がします。地元では「氷下魚」ことを「カンカイ」と呼んでいます。そもそも、年老いた親に、私の苦労を理解してもらおうなどと、思うこ...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    留守中の義母様の行動になんともやるせない気持ちになります。

    ぐっとこらえるしまぽよさん、頭が下がります。

    ヒジキの煮物、我が家も食しています。

    No Subject * by ほんなあほな。
    いや~大変だわ~って読んでいたら、おかんさん、「会いたかった 」ですか?!ww
    なんちゅ~ツボを心得た発言なんでしょww
    おかんさん、この一言の為に、
    デイサービスから帰っての三十分で、必死に、なんやかんや仕込んでるんちゃうん?って思ってしまうタイミングの良さ(;^_^A

    高野豆腐とひじき煮、美味しそう~
    これで、酢飯合体でちらし寿司にもなりそうだ♪

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんばんは。
    いえいえ頭が下がるなんてもったいないお言葉ありがとうございます。
    義理母の行動も年々マシにはなってきていますけど、
    本人何かをやりたいことがあるようです。

    ひじき美味しいですね。
    いつもありがとうございます。

    しまぽよより

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん
    こんばんは。
    そうなんですよ。
    おかんは、私のために毎日ワナ?仕掛けて私を試しているんだと思います。(笑)
    おとんが居たときは、二人分のワナがありましたから、今はまだマシですね。ww
    親っておもしろいですね。

    高野豆腐とひじきあいますよね。
    そうそうバラ寿司も作れますよ。
    いつもありがとうございます。

    しまぽよより

    * by こしあん
    そうですよね
    嫌なことは忘れて
    楽しく生きたほうがずっと良いです

    おかんさん『会いたかった』って
    なんてかわいいのでしょう

    その一言でかわいい婆ちゃんになりますね

    No Subject * by ReikoJanvier
    お義母様に会いたかったって言ってもらえるなんて、しまぽよさん慕われているのですね。ちょうど小さい男の子がお母さんにかまってもらいたいからいたずらをするように、お義母さまはしまぽよさんの注目を引きたくて、家の中を散らかすのかもしれません。

    No Subject * by なっつばー
    会いたかった。
    そんなふうに言われたら、怒ってるつもりでもニヤけて来てしまいそうです。( *´艸`)
    ほんと、おかんさんはのせ上手ですね。
    でもね、それはしまぽよさんが良い人だからですよ。
    そうじゃなかったら、何言ってるの!?って更に怒ってしまいそうな人が居ますからね。
    おかんさんがのせ上手でいられるのは、しまぽよさんだからですよ。(^_-)-☆

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあんさん
    おはようございます。
    そうそう、人生楽しんだ者勝ちですよね?

    「会いたかった」って私が照れてしまいました。
    子供のようなおかんは、かわいいばあちゃんです。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさん
    おはようございます。
    おっしゃるとおり、そうかも知れませんね。
    義理の母は、カマってちゃんな所がありますから、
    気をひこうとしているかも知れません。
    毎日が予想外で楽しい親です。
    いつもコメントありがとうございます。

    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん
    おはようございます。
    アハハ私だからかしら?
    そう言われると、私がイライラしていても、
    結局おかんに笑わせてもらってます。
    お陰で私は怒ってたことすっかり忘れちゃいます。w
    いつもコメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2024-02-22 (Thu)

    聞く力

    聞く力

    今日は にゃんにゃんデイー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。周りの人は、親のことでも本人に確認しないんですよね。「何が食べたい?」「今どうしたい?」誰だって、自分の話を聞いてもらいたいもの。聞いてもらえると癒やされるんですよ。いつでも私は猫の座布団認知症をもつ親が「わたしは ボケてない」と言い張...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    今日はニャンニャンの日、膝の上で幸せそうです。

    会社の同僚が鬱を患ったとき先生が励ますような言葉は控えるようにと云われましたが、相手の気持ちに寄り添うことは大切ですね。


    No Subject * by ほんなあほな。
    あ、そりゃそうだ~
    聞きもせずに、頭ごなしな物言いされたら、相手がだれであれ、腹が立つと思います。
    言ってることが分からなかったら、聞き直す・・その姿勢は、認知症に関わらず、人との付き合い方として、大事ですよね^^
    ↓いや~、「わしのダメなところばかり見るな」オトンさん、カッコいい^^v

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんばんは。
    猫が幸せだと私も幸せです。

    鬱を患った方に励ます言葉は言わないようにお医者さんはいいますね。
    うちの母が鬱のとき私もいわれましたが、いちがんにそうとも言えないと思いました。
    寄り添う気持ち大事ですね。
    いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん
    こんばんは。
    おっしゃるとおり、本人に聞きもせず、頭ごなしに言われるのは
    しゃくにさわりますよね。
    なのにまわりの人は、なぜか、認知症をもつ親に頭ごなしで
    否定してきます。
    介護スタッフの方でも、たまにおられますよ。
    自分が同じコトされると怒るんですけどね。
    人間って不思議です。

    おとんカッコイイでしょ?
    私は拍手を送りましたよ。

    お忙しい中コメントありがとうございます。

    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    二にゃんこちゃんが、しまぽよ寄り添ってくれるのですね、愛おしさ倍増でしょう。
    聞き手上手になるのって難しいです、自分に関係ない話題だと、真剣に耳を傾かず、いい加減に聞いたりしてしまいがちです。しまぽよさんは、話し相手の心を癒すことができる素敵な人だと思います。

    No Subject * by なっつばー
    お座布団はおひとり様でお願いしま~~す。( *´艸`)
    幸せの重みですね。
    認知症になると、普通に人として接してもらえなくなるのが不思議ですね。
    親だし、人生の先輩ですし。
    それの全部が夢の中にいるわけではないのだし。
    道を間違えた人にあったら、いきなり手を引っ張って目的のところまで連れていったらビックリされますよね。
    親切のつもりが、何処に連れていかれるのかと不安を与えてしまいます。
    ちょっと例えとして変かもしれないけど、そういうことかな~って漠然と・・・です。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさん
    おはようございます。
    私はにゃんこにいつも癒やされてます♡
    聞くって難しいですね。
    自分の雑念が入ってしまいますので、私は聞く準備として「どうしたの?」など言葉から入って心を整えます。
    自分にとって面白くない話しでもじっくり聞いているとその人らしさが感じられて面白くなるんです。
    話を最後まで聞くと意外と楽しくなるんだなぁと思います。
    私は上手く聞けませんが、相手を知りたいと思うと話がすーっと耳に入ってきます。
    癒やすことができる素敵な人とおっしゃってくださりありがとうございます。
    穴があったら入りたいです。(笑)
    まだまだ修行の身です。
    いつも読んでくださりありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん
    おはようございます。
    はい(^O^)幸せの重みです♡
    おっしゃるとおり、認知症を患うと普通に
    接してもらえないことが多いですね。
    認知症じゃなくても、老いた人に冷たい態度をとる方もおられますね。
    病院やレジなどで横柄な態度の接客している人をよくみかけます。
    相手がお客さんでも歳をとってる人に上の空で話を聞いていて
    子供には優しく話しかけてます。
    同じ態度で話が聞けなくなるのでしょうか?
    本当に不思議ですね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより


    Comment-close▲

    2024-02-20 (Tue)

    平和は手をつなぐという簡単なこと(気ぬけ夕飯)

    平和は手をつなぐという簡単なこと(気ぬけ夕飯)

    生きるとは?ゴミが出るということー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。認知症をもつ親の言動よりも、まわりの人の言動が問題なのでは?春のおとづれ🌷自分の親が、老いや病気で、様変わりするのを見るのは辛いことだと思います。私も、そんな時期がありました。認知症を患うと、こちらの融通は聞いてくれない...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    変わりゆく親の姿を見てつい口調がきつくなる、実の親子ならではですね。

    他人ごとではありません。

    鳥の胸肉にハッサクのジャムを、カブとひき肉の煮つけなどどれも美味しそうです。


    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。
    実の親子って心の底では仲良くしたいハズ
    なのに顔を合わせるといがみ合うって
    悲しすぎます。

    はっさくジャムで肉を煮るとすごく柔らかくなりますね。
    美味しかったです。

    しまぽよより

    * by こしあん
    悪いところではなく、良いところをみる
    ほんとそうですね
    良いところいっぱいありますもんね
    私も親の良いところをみるようにしないと!
    しまぽよさん、ありがとうございます

    No Subject * by ReikoJanvier
    実の親子だと言いたいことを言うから、お互いに傷つけ合い、時には私の家族のように口をきかず、お互い二度と顔を見ない状態になることがあるのですよ。私の息子は2020年の正月に父親と大喧嘩をし、その後ふたりはひとことも口をきいていません。
    お義母さんはまだ娘さんと息子さんと話ができるのですね。たとえ実の子供さんたちから叱られても、しまぽよさんがお義母さんを温かく見守ってみえるからうれしいでしょう。

    No Subject * by なっつばー
    老いても親。
    だけど、子供は子供のままではいないのにね。
    大人になった自分が、子供のようになった親に小言を言う。
    どちらも嬉しくないし、得もしない。
    それなのにどうして?って思うけど、当事者でなければ分からない思いもあります。
    難しいです。
    難しいけど親としての尊厳は守ってあげたいですね。

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあん様
    おはようございます。
    悪い所は目につきやすいから、ついみちゃいますよね。
    私も、いいところは意識していないと
    見ることができないことを親から教わりました。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    おはようございます。
    そうなんですか。心痛みますね。
    辛い立場におられるんですね。
    心の近い関係ほど、ありのままを受け入れることは難しいようです。
    周りがとやかく言ってどうにかなるものでも
    ないですし、見守るしかないと、時間が解決してくれること
    を祈るばかりです。
    心情お察しいたします。
    コメントありがとうございます。

    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん
    おはようございます。
    親子って深いとつくづく思います。
    親が生きている間に仲良くして欲しいなと
    思いますが、難しいようですね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2024-02-18 (Sun)

    贅沢な時間

    贅沢な時間

    リラックスとは ゆるむことですー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。お散歩の話。私は、いつも10分くらいですけど、おかんと散歩をしています。先日、近所で紅梅が咲いたので、お花が好きなおかんに見せたくて連れて行きました。私の徒歩で10分かからない場所なんですが、おかんが歩くと30分はかかります。車...

    … 続きを読む

    花見 * by マーニ
    咲き始めた花達も、しまぽよさんとお母さんの姿見付けて喜んでいるのでしょう。
    花は喜びの気持ちで見あげるのが良いですね。
    集まる鳥達も、山の暮らしの大変さも忘れて楽しそうです。

    コチラでは満開の河津桜、
    地域の桜祭りももうすぐ開催です。

    おはようございます。 * by inkyo
    義母様と散歩に、車いすの方が楽ですが少しでも歩く方が良いですね。

    きれいに咲いた紅梅を見ながら、心もほぐれるようです。

    No Subject * by 園長
    仕事をして家事をして
    めいっぱい忙しいしまぽよさんが
    こういう時間を確保するのは大変だと思います。
    でも本当はこういう時間が一番大事ですよね~♡

    猫背ぎみの人が少し遠くから紅梅を眺める、
    その人が何故
    花のそばまで行かないのか
    心を寄せてない人にはわからない。
    それを解る人がそばにいてくれる幸せ、
    紅梅を見に行ったことを
    おかんさんがすぐに忘れてしまっても
    安心感はずっと心に咲いていると思います♪

    Re: マーニ 様へ * by しまぽよ
    マーニ様
    こんばんは。
    桜祭りですか良かったですね
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんばんは。
    おっしゃるとおり、少しでも歩いてくれる方が嬉しいです。
    きれいに咲いた花をみると心がなごみますね。
    いつもありがとうございます。

    しまぽよより

    Re: 園長 様へ * by しまぽよ
    園長さん
    こんばんは。
    おっしゃるとおり、介護意外の時間大切です。
    確保するのはなかなか難しいけれど、散歩する、
    しないで大きく違いが出ますね。
    義理の母は病気が進行していますので、
    体験したことはすぐ忘れちゃいます。
    安心感は心にずっと咲いていると言ってくださり
    ありがとうございます。
    あたたかいお言葉嬉しいです。

    しまぽよより

    * by こしあん
    一緒に歩くって転んだり疲れたりしないよう気を使うし大変ですよね
    それでもおかんさんを連れてお散歩をして楽しいと思えるしまぽよさん
    素晴らしいです

    No Subject * by ReikoJanvier
    散歩が楽しめる季節になりましたが、花粉症の人は大変かもしれません。
    お義母さまは自然を楽しまれたようですね、幸せ気分は伝染します。

    No Subject * by なっつばー
    道中が大変でしたが、目的の梅の花を見たおかんさんの反応が嬉しいですね。
    ちゃんと香りまで楽しんでくださって、心から嬉しい気持ちになってるって伝わってくることで、ここまでの大変さがぶっ飛びますね。
    それを贅沢な時間と呼べるのは、こころからおかんさんのこと思っておられるからですね。

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあん様
    おはようございます。
    ヨタヨタの老親と歩く時、すごく気をつかいますね。
    大変ですが家の中で、バタバタ忙しいより
    外で開放的なこの時間が一番好きです。
    褒められるようなことしていないんですけど
    素晴らしいですと言ってくださりありがとうございます。

    しまぽよより

    Comment-close▲

    2024-02-16 (Fri)

    「良かれと思って」というお節介

    「良かれと思って」というお節介

    まいにち 般若心経ー おかん ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。身内のほとんどの人は、良かれと思ってアドバイスをしているつもりです。(笑)相手を傷つけている意識はありません。ほぼ愚痴です。苦手な方ここでおやめくださいませ。アルツハイマー型認知症は、忘れるのが仕事です。周りの人が、それについてとやか...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    経験したことのない人ほど上から目線で知ったかぶりをしてアドバイスを、一番しゃくにさわりますね。

    自戒を込めて反省です。

    たくさんのハッサクをいただいて、我が家もヨーグルトに入れたりして食しています。

    No Subject * by ほんなあほな。
    たまには愚痴も吐き出さんとね~^^
    八朔エンドレス、美味しいもん連鎖の法則w

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんにちは。
    おっしゃるとおり、介護していない身内から
    ズレたアドバイスをされても私の心に響かないんです。
    誰も本人の話を聞いてくれないやっかみもあります(笑)
    私もそうならないように気をつけます。

    うちもヨーグルトやサラダなどに入れてます。
    ハッサク美味しいですね。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん
    こんにちは。

    そうですよね。
    インしたらアウト大切ですね。

    八朔食べ放題\(^_^)/イエー

    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    私は義妹たちから、いろいろ私は世話を焼かれました。自分たちは両親(私の義父母)と一緒に住んでいないのに、何がわかるのかと思ったものです。私の人生で一番つらい時期でした、それをしまぽよさんは賢く対処してみえて尊敬します。

    No Subject * by なっつばー
    経験していないからこそできるアドバイスですね。
    自身が同じ立場で、同じ経験をしていたらねぎらいの言葉が先にあると思います。
    それから自身の経験談とか。
    十人十色。
    子育てだってみんな同じじゃないですもん。
    しまぽよさん、おかんさんはしまぽよさんが居てくれて幸せだと思います。
    誰よりも理解して認めてくれてますから。
    それも全部、今までの時間の積み重ねですね。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    おはようございます。
    周りにわかってもらえないって辛いですね。
    お疲れ様でした。
    尊敬しますと言ってくださりありがとうございます。
    賢く対処しているのは自分ではかわかりませんが、
    わからない人にはわからないんだろうなと思ってます。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん
    おはようございます。
    大変なときにコメントをくださりありがとうございます。
    おっしゃるとおり、経験がないからこそのアドバイスですね。
    相手の立ち場を察してあげる気持ちももてないようです。
    あたたかいお言葉身に染みます。
    ありがとうございます。

    しまぽよより

    Comment-close▲

    2024-02-14 (Wed)

    生活に必要ない会話を心がけると八朔ジャム

    生活に必要ない会話を心がけると八朔ジャム

    「何ができるか」より「何をやりたいか」ー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。チョコ作りよりジャム作り。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。コミュニケーションの基本は、楽しいです。いつでもカギしっぽのチーババさん📷認知症をもつ親の介護をしていると、家族内の言葉が「トイレに行こう」「これ食べて」「薬飲んで」「着替えるよ」やること...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    いつもかける言葉の前に心がほぐれるような違った言葉を、素晴らしい思い付きです。

    我が家も先日頂いた種類は分かりませんが柑橘類でジャムを作りました。

    努力家 * by マーニ
    そうなんですね。
    上から目線の ” 指示 ” よりも、横並びの可愛い言葉、一緒に楽しめる言葉、
    お母さんにも受け入れやすいのでしょう。
    きっと、どんな人でも同じ事なんですね。

    でも、そんな事に気付けるのは普段からの視点に注意を払って、ソレナリの努力が出来る人だからでしょう。

    柚子ジャムをかき混ぜて1時間20分!
    美味しい出来上がりの為に使う時間!
    やはり、しまぽよさんは努力家ですね。

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんにちは。
    すばらしい思い付きとおっしゃっていただき嬉しいです。
    会話するなら楽しい方がいいですよね。
    柑橘系のジャム作られたんですね。
    地味に大変な仕事ですけど、作るって楽しいですね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: マーニ 様へ * by しまぽよ
    マーニ様
    こんにちは。
    上から目線で指示語は、相手に話を聞いてもらえないので
    誰に対してもつかわないと思います。
    人と会話をしていれば、誰でも楽しもうとしていると思います。
    人は楽しいから続けられるんですね。
    しまぽよより



    No Subject * by ほんなあほな。
    そうね、会話は、業務連絡と違うもの。
    実家に通っていた頃は、オカンとの会話は、美味しい、何食べたい?そうそうこの食べモンに・・・って、どんどん話が広がって、
    オカンもだけど、私も楽しかったな~・・・うん、物凄く楽しい時間だった・・・。

    すごい!って思うけれど、しまぽよさんは、ジャムの手間、煮詰めてる香り、勿論、食べた時の味、食べられたオカンさんや、御家族の顔も、思い浮かべつつ楽しんで作ってらっしゃるんだろうな~^^/

    No Subject * by 園長
    楽しい会話は心を柔らかくしますね♡
    忙しいとどうしても
    効率重視になってしまいがちだけど
    相手と協力できるほうが気持ちよく物事が進みますよね~
    心にメモっておこう( ..)φメモメモ

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん
    こんばんは。
    楽しいと、話が弾みますね。
    ほな。さんのお母様やお父様の大切な記憶
    心に残る思い出になりました。


    作るってワクワクします。
    しんどいけど、楽しいが勝っちゃいますね。
    お陰で近所の方にも好評なジャムです。w
    お忙しい中コメントありがとうございます。

    しまぽよより

    Re: 園長 様へ * by しまぽよ
    園長様
    こんばんは。
    おっしゃるとおり、相手と協力し合った方が
    気持ちよくスムーズにできますね。
    その為には、楽しい会話がいいですね。
    いつもコメントありがとうございます。

    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    業務的な言葉は冷たく響きますよね。しまぽよさんは認知症のお義母様の心理を本当によく理解されています。

    私ももっと父を理解いてあげればよかったと今思います。ちゃんと薬飲んだ?と繰り返す私でした。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    こんにちは。
    理解するって難しいですよ。
    経験したことないことを目のあたりにするんですから
    理解は難しいことです。
    義理の親が認知症をわずらって、2年くらいバトルしていました。
    これじゃダメだわと気づいて、すったもんだの末今がある感じです。
    私が理解しているかどうか怪しいですが、家族の平和を心がけています。
    お父様は娘さんの愛を受け入れていたと思います。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2024-02-12 (Mon)

    よく寝ていて怖くなります

    よく寝ていて怖くなります

    冷蔵庫がパンパンで何がいけないのだー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。高齢の親は、ただ寝ているだけなんですけど私は怖くなります。寝子📷本当に生きているのかしら?そんなことを、ぼんやりとした顔で思っていると、おかんは大きく二回「フガっフガっ」と鼻を鳴らしました。よく寝ています。朝の食事は、...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    老化の現象に夜と昼の区別がつかなくなると聞いたことがありますが、なんとも身につまされる話です。

    祖父は96歳で旅立ちましたが、日ごろ「死ねない病気」と云っていたことを思い出します。

    自立は親子ともども大切ですね。

    安心 * by マーニ
    お母さんは安心しているのでしょうね。
    とても良いことだけれど、認知症の予防には緊張も大切なのですね。

    しまぽよさんの毎日の努力がお母さんに安心を与えているのでしょう。

    良く眠れて、起きている時には適度な緊張、
    そんな暮らしを作ってあげたいですね。
    趣味や気のおけない友人との会話、
    電話などでも良いのでしょう。

    気が付けば交際する相手も少なくなる年齢、
    お母さんの個人の楽しみ、見付けられれば良いですね。

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    老化現象で夜眠れない人もいますね。
    亡き実の母がそうでした。
    昼夜逆転していましたし「早くお迎えが来て欲しい」とよく言ってました。
    祖父様96歳ってすごいですね。
    それとは別で内心はいろいろしんどかったんですね。
    いつもコメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: マーニ 様へ * by しまぽよ
    マーニ様
    義理の母は、認知症で病気になってから
    友人は誰一人来なくなりました。
    私のできることはしています。

    しまぽよより

    * by こしあん
    こんばんは

    父も晩年寝てばかりいたので
    母がうたた寝する時間が多いと
    私も心配でたまりません

    人は年老いて赤ちゃんに戻っていくと父がよく言っていました

    寝ている本人たちはきっと穏やかで気持ちの良い時間なのだと思うようにしたら

    心配も少しは和らぐのでしょうかね(^^)


    No Subject * by なっつばー
    それでも、おかんさんは幸せに思っているようですね。
    「おまえがいてくれたから よく眠れるわ。」
    安心感で満たされてるってことですよね。
    でも、見ているほうは心配になっちゃう。
    「まだまだ、元気でいてくださいよ。」
    ああ、やっぱりおかんさんは幸せです。

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあん様
    おはようございます。
    体調大丈夫でしょうか?
    おっしゃるとおり、老いが進むにつれて
    寝ることが増えますね。
    本人は穏やかな気持ちのいい時間なのだと思うようにすると
    心配は和らいでいくのでしょう。
    寝顔をみていると、本人は幸せそうですものね。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん
    おはようございます。
    そうですね。
    おかん本人は、幸せそうです。
    みている私は、ドキリとしますけど、
    それでも本人が選んでそうしているのだから
    幸せなんですね。
    あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    年老いた義母が良く昼寝していたのを思い出します。眠くて仕方がなかったようで、昼寝をしても夜も早く床に入っていました。老人性(鬱)不眠症になる人もいますが、眠れる人は幸せだと思います。しまぽよさんのお義母さんも私の義母と同じですね。

    昨日はコメントが何度試みても不正コメントだと表示が出て送信できず、拍手コメント残しました。

    No Subject * by ほんなあほな。
    実母様の、人生の閉じ方のお話、成程な・・・と、それが一番の幸せかと思いながら、
    家のオカンやオトンも、帰省してわちゃわちゃしていた時、よ~寝てたなぁ~って懐かしく思い出しました。
    お目覚めおかんさんの言葉は、嬉しいですね^^
    やっぱりしまぽよさんは、おかんさんも、おとんさんも、安心人物安眠剤しまぽよさん頼りなのかもな~^^
    寝る子は育つ、寝る親は、頼れる嫁がいれば幸せ~かも~~

    Comment-close▲