fc2ブログ

    介護日記 おとんナウ

    認知症の親を在宅介護している見守り人嫁のお話です。

    Top Page › Archive - 2023年12月
    2023-12-29 (Fri)

    今年も一年本当にありがとうございました(認知症ケアのやりがい)

    今年も一年本当にありがとうございました(認知症ケアのやりがい)

    誰の上にも お日様は昇るんだよー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。今年も一年本当にありがとうございました。ご訪問してくださる方、読んでくださる方、とても励みになりました。皆様の存在が、私たち家族の暮らしを豊かにしてくれます。年の瀬を迎え気ぜわしい毎日かと存じますが、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。来る年が皆様にとって、よい年でありますようお祈り申し上げます。心より感謝を込めてしまぽよ...

    … 続きを読む

    気難しい年寄り * by ReikoJanvier
    しまぽよさんは年寄りの心をよくわかってみえて、どう接したら安心して過ごしてもらえるか、喜んでもらえるかご存じなのが素晴らしいです。父の生存中、父の口調に合わせて、そうね、と言ったら、違うと言われ、またそれは違うね、と言ったら、わしはそんなこと言っていない、と言った父にどう接していいかわからなかったです。よい年をお迎えください。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reiko様
    歳を重ねていくと、自分なりのやり方があって
    それをすべてやりこなしてからじゃないと、
    本題に入れないような所がありますね。
    素晴らしいと言ってくださりありがとうございます。
    人をすべて理解することはできませんが、
    理解しようと努力しています。
    言葉がかみ合わなくても、こちらの誠意や思いは伝わるようです。
    Reiko様もよい年でありますよう祈念申し上げます。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    こんにちは。 * by inkyo
    お義母様の気持ちや心理を分かろうとするしまぽよさんの思いやりの心に頭が下がります。

    普段の生活に追われるとなかなかそこまで思い至りません。

    来年がもっと良い年になりますよう願っています。

    No Subject * by なっつばー
    相手に寄り添うと見えてくるものがあるのですね。
    一つ屋根の下。
    笑顔があったほうが嬉しいです。
    たくさんお気づきをありがとうございます。
    どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    おはようございます。
    人の気持ちを理解するのは、難しいですね。
    いつも温かいお心づかいありがとうございます。
    inkyo様もよいお年をお迎えくださいませ。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさんおはようございます。
    おっしゃるとおり、ひとつ屋根の下
    笑顔で暮らしたいですね。
    こちらこそお気づきをありがとうございます。
    いつも温かいお言葉ありがとうございます。
    来る年がもっとよい年でありますように
    お祈り申し上げます。
    しまぽよより

    No Subject * by ほんなあほな。
    コチラこそ、介護でなくても、人の気持ち、接し方で気づかせて下さって、
    ありがとうございました。
    新しい年も、どうぞよろしくお願い致します。
    おとんさんの仏壇チンチン、おかんさんにヨロシクお伝えくださいね^^

    * by こしあん
    しまぽよさんのブログで
    はっ!と気付けたことが沢山ありました
    ありがとうございます

    笑うことは身体にも心にも良いですよね

    良いお年をお迎えください(^^)


    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん
    おはようございます。
    いつも温かいお心づかいありがとうございます。
    こちらこそ来年も変わらぬおつきあいほど
    よろしくお願いいたします。
    しまぽよより

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあん様
    こちらこそ気づきの多い年となりました。
    ありがとうございます。
    笑って福のある年をお迎えくださいませ。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-28 (Thu)

    コンビニ人間

    コンビニ人間

    スーパーに買い物に行くときはできるだけお腹をいっぱいにしてから行こう無意識の浪費に気をつけたいー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。今朝車に霜が降りていました。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。コンビニで、試しました。私は、コンビニが大好きです。朝、セブンに寄って仕事へ向かいます。生活から、仕事モードに切り替えるためです...

    … 続きを読む

    No Subject * by ReikoJanvier
    たまに行くコンビニにアジア系の外国人がレジー担当していますが、日本人より丁寧に話、やはりマニュアル通りに一人一人の客に対応しています。暗記したフレーズをリピートしている感じです。日本語があまりできない外国の人ならそれでもいいのですが、日本人ならもっと機転を利かした受け答えをした方がいいかなと思います。

    こんにちは。 * by inkyo
    マニュアルに従って対応すればクレーム問題など少なくなるかもしれませんが、人間味がなくなりそうです。

    * by こしあん
    しまぽよさん、歯の具合はどうですか?
    痛みは辛いですよね

    マニュアル通り言ってるだけってラクかもしれないけれど
    仕事をしていて楽しくないだろうなぁと思います

    No Subject * by なっつばー
    確かに買い物に行く前に空腹はいけませんね。
    ついつい・・・です。
    マニュアル通りもセルフレジならいいんですけどね。
    スーパーではセルフレジ、最近の百均もセルフレジ、その内にコンビニも?
    そのほうがいっそスッキリするかもしれません。
    「私も困ってます。」とっさに言えるしまぽよさんは困った場面を、さっとかわせる達人ですね。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    おはようございます。
    そうですね、日本人なのですから機転を利かして欲しいですね。
    客の立ち場からだと、お客様に対して無関心?にみえました。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    おはようございます。
    おっしゃるとおりです。
    人間味がなくなりそうですね。
    日本人としてさびしいです。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあん様
    お陰様で、痛みはだいぶマシになりました。
    歯茎に膿がたまっていたようです。
    この治療が麻酔しても痛すぎました。

    マニュアルどおりでは、仕事にはりあいがないですね。
    おっしゃるとおり、楽しくないと思います。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさんのおっしゃるとおり、いっそのこと
    セルフレジがいいかもしれませんね。
    本当にセルフレジが増えました。

    困った場面でさっとかわせる達人とおっしゃって
    いただきありがとうございます。
    実は相手のマネをしてみただけなんです。(笑)
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ほんなあほな。
    コンビニ店員さん、自分が買い物する側でも、レジで「袋は ご利用ですか?」って言っちゃいそう(;^_^A
    言葉の意味を考えないでリピートすしてると、楽だけど、考える事が出来なくなりそう・・・

    50円のおばあさん。これは新たなる詐欺?タカリ?ただ、お金をめぐんでくださいって言うより、工夫してるけど(;^_^A

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん、こんにちは。
    えっ?買い物する側でも言っちゃいますか?
    それ面白いからやってみたいです。w
    50円のお婆さん、なるほどタカリ系ですか?
    上手いこと考えるんですね。

    今年ももう終わりという忙しい中、
    コメントありがとうございます。
    うれしいです。
    どうぞお健やかお過ごしくださいますように。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-27 (Wed)

    人生の嘘

    人生の嘘

    四六時中生活費について考えずに過ごせる生活ってすごく楽なんだろうなぁー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。自分がいかに苦しんでいるのかと不平をいうことは、自分の運命の宿題から逃げるための口実でしかないのです。さまざまな口実を作って、人生の宿題に面とむかい会おうとしないのであります。なんら...

    … 続きを読む

    No Subject * by なっつばー
    前歯4本も痛むなんて辛いですね。
    でも、そのことを言ったら口実になっちゃうんですか?
    歯が痛いのに加えて、心まで痛みそうです。
    早く腫れが引いて、美味しくご飯が食べられるようになるとイイですね。
    お腹が空くのも、心が寂しくなってしまいますから。
    お大事にしてください。
    私も先週は歯が痛くて辛かったので・・・。

    No Subject * by しまぽよ
    なっつさんおはようございます。
    自分は痛いのに我慢して介護をしているということは、
    「自分は痛くないよ」とごまかしていることになるということです。
    痛みをこらえることは自分にウソをついているということに
    なるんだなと思いました。
    だから、「痛くてうまくしゃべれないのよ」では口実になってしまい、
    おかんをおこらせてしまったのでは?
    正確には「痛くて介護どころではないのよ」だと思いました。
    今はだいぶマシになりました。
    お気遣いありがとうございます。
    しまぽよより

    おはようございます。 * by inkyo
    歯の治療中は食事もままならず精神的にもつらく、日々の生活にも支障をきたします。

    くれぐれもご自愛ください。

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんにちは。
    おっしゃるとおり、生活に支障がでます。
    温かいお心づかいありがとうございます。
    師走で忙しい毎日かと思います。
    inkyoさまもどうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
    いつもありがとうございます。

    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-25 (Mon)

    幸せなんだね

    幸せなんだね

    他人の暮らしに 心うばわれていては立ちすくむだけです生きるとは ただただ ひたすらひとつの暮らしを耕すことー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。メリークリスマスサンタクロースさんありがとうアルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。今朝嬉しかったこと。おかんは、一泊二日間のお泊まりから、昨日我が家に帰ってきました。夕べは、恐ろしいほど...

    … 続きを読む

    こんばんは。 * by inkyo
    義母様一泊二日のお泊りは寂しい思いをしたのでしょうか、しまぽよさんとの暮らしが良いようです。

    鳥の空揚げ、アジの南蛮漬けも好物です。

    No Subject * by 園長
    しまぽよさん、こんばんは♪

    おかんさんの心のなかで
    どんなストーリーが展開したんでしょう・・・

    生きてるといろいろ大変だけど
    出来るだけご機嫌さんでいることが
    自分にもまわりの人にも良いことなのね~

    No Subject * by ReikoJanvier
    お義母さんはしまぽよさんの顔が見られてホッとして嬉しくてうれしくて仕方がなかったのだと思います。やはり家族がいいと思われたに違いないです。

    No Subject * by なっつばー
    おかんさんは、しまぽよさんのことが大好きなんですね。
    お顔が見えると安心感があるのでしょう。
    並んだお魚は鯵だったのかな。
    南蛮漬け美味しそうですが、手間ではありませんか?
    好きなんですけど、なかなか自分では作らないんです。
    鰯以外は切り身が好きです。(笑)

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    おはようございます。
    義理母が私たちのとの暮らしがいいと望んでくれているならとありがたいです。
    南蛮漬け家族の好物です。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: 園長 様へ * by しまぽよ
    園長さん
    おはようございます。
    おっしゃるとおり、いろいろ大変ですが、
    ご機嫌でいると自然に自分も周りも笑顔で暮らせますね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    義理の母が家族がいいと思われたに違いないと
    おっしゃっていただきありがとうございます。
    誰でも自分の家が落ち着きますよね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん、おはようございます。
    おかんさん私の顔をみて安心してくれると嬉しいです。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    あじの南蛮漬け家族の好物です。
    魚はお刺身が美味しいですね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    幸せ * by マーニ
    伝わるほどに人の心は温かくなって、
    幸せな人の周囲に広がって行きます。

    そんな幸せの ” 核 ” がアチコチに出来ていると良いですね。
    余程の寂しさだったのでしょう。
    不自由はシアワセの発見機能を高めてくれます。

    実はバイクで山に入って悪戦苦闘!
    好きに苦労して帰れば ” シアワセ ”
    コレが原因だったのだと気が付きました。(笑)

    お母さんも時々は ” お泊り ” も良いですね。

    Re: マーニ 様へ * by しまぽよ
    マーニ様
    コメントありがとうございます。
    幸せは広がるのはうれしいですね。
    親は認知症があるので環境が変わって不安だったと思います。
    できれば自分の家が一番落ち着くと思いますので
    お泊まりは極力避けたいと思います。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-24 (Sun)

    「財布がないのよ」と言うご婦人

    「財布がないのよ」と言うご婦人

    いくつになってもわからないのが世の中というものー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。クリスマスイブです。歳を重ねた大人だけですが、お祝いしましょう。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。外出先で認知症があると思われる高齢の方に出会いました。周りの人は、認知症や本人の不安の重さになかなか気がつけないですね。自分の反省を込めて。私は待ち合わせの喫茶店で「財布...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    加齢と共にうっかり置いた品が、何処へ置いたか分からずあちこち探すことが増えました。

    義母様のお気持ちもお察しします。

    お父上のお姿、思い出がいっぱいですね。

    No Subject * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんにちは。
    私も忘れ物が増えました。
    仕事場で若い世代に忘れたことを注意されることも多々あります。
    情けないことに親の辛い気持ちにようやく気づきました。
    義理の母の気持ちを察していただきありがとうございます。
    義理の父ですが、娘以上によくして頂きました。
    今でも心の中で生きています。
    いつも温かいお言葉ありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ほんなあほな。
    喫茶店のマスターも、お友達も、
    認知症に対して、考え経験が無かったんでしょうね。
    多分、私も、その現場に出くわしたら「???」になっていたでしょうが、
    今は、しまぽよさんの記事を読んでいるので、
    何か一言フォローが出来るかもしれないです。
    ふふふ、おとんさん、メリークリスマス(^^)v

    No Subject * by ReikoJanvier
    財布がない、と言うのはほとんどの認知症の人の初期の人が発するようです。そう言った人に寄り添うどころか、自分が盗んだと言っているの?と怒りたくなってしまうのが普通だと思います。しまぽよさんの記事に巡り合っていたらよかったのにと思います、私は義母がそう言った時義母を無視しました。
    男前のお義父様お亡くなりになっていたのですね。

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん経験って大事ですね。
    ブログを読んで参考にしてくださりありがとうございます。
    おとんも喜んでます。
    涙が出るくらい嬉しいです。
    ほな。さんメリークリスマス(^_^)v
    おっちゃんさんと毛族の皆様と
    楽しい一日をお過ごしくださいませ。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    * by こしあん
    相手の気持ちに寄り添えないと言うことは、知らず知らずのうちに
    相手を傷つけていたと言うことです

    あー、ほんとにそうですね
    思い当たることがあり心がズキッとしました…反省
    この言葉メモさせていただきました

    しまぽよさんちの猫ちゃんって
    わが家と同じキジトラ2匹とまるどら1匹ですか?
    うちのコと似ているなぁっていつも見ています(^^)

    No Subject * by なっつばー
    私はリアルにお財布を無くして、本当に焦って探し回ったことがあります。
    その時は家族も一緒に探してくれて、申し訳ないやら情けないやら。
    長女が見つけてくれたのですが、多分ですがカバンからこぼれ落ちそうになっていた財布を、猫が遊んで棚の下の隙間に入れちゃってたみたい。
    あの時に私が感じていた焦りや不安を、喫茶店で出会ったご婦人は感じられていたのでしょうね。
    お気のどきなことです。
    不安な気持ちに寄り添ってもらえたら、どんなにか心が救われたことでしょう。
    この後のご婦人方の関係が気にかかってしまいます。
    どうか孤立してしまいませんように。


    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    おはようございます。
    認知症がある人はよく物をなくしますね。
    みつからないと自分でなくすわけがないと思い込んでいるから、身近な人を疑いたくなるようです。私も親に「おまえ私の財布持ってないか?」と聞かれて腹がたちました。
    今考えると認知症で言葉の使い方も理性も欠落しているからだとわかりますが、言われた方はカチンときますよね。
    義理の父は、自宅でぽっくり亡くなりました。
    とても幸せそうな顔でした。

    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあん様
    メモしてくださりありがとうございます。
    私は頭に入れていても、イラッとすると
    共感する事を忘れます。(笑)
    相手の立ち場に立つって難しいですね。

    猫は、キジトラ2匹まるトラ1匹グレーのキジトラ1匹
    白黒1匹三毛1匹おりますが、私の部屋にくるのは
    その3匹が多いです。

    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさん、お財布みつけてもらえて良かったですね。
    心から安心できたと思います。
    必死さが家族に伝わったんでしょうね。
    私もあのご婦人が孤立しないか気がかりでした。
    周りが気がついてくれるといいのですが。

    コメントありがとうございます。
    勉強になります。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-22 (Fri)

    怒るのは簡単ですけど後がたいへんなんです

    怒るのは簡単ですけど後がたいへんなんです

    怒りがわいたら相手をコンニャクだと思えばいいー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。冬至、さすがにしばれます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。怒るってしんどいの。私は、おかんとよくケンカをします。(笑)きっかけは、些細なことから始まります。記憶が欠落しているおかんは、冷凍庫の物をすべて出し、テーブル上に並べたり、広告をち...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    はっきりした自覚がない義母様に注意する場合、言葉遣いにはずいぶん気を使いますね。

    ストレスがたまらないようにしてください。と云っても難しい間題です。

    ピーマンの肉詰めやカボチャが美味しそうです。

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんにちは。
    おっしゃるとおり、注意するのもひと苦労がいります。(笑)
    義理の母は自分の意見を押し通すところもありますので
    従えるところは従うようにしています。
    適度に寄り道するようにしてからは、ストレスもたまりにくいようです。
    ピーマン肉詰めが思ったより美味しかったです。
    お心遣いありがとうございます。
    冷え込んでますので、体調に気をつけてくださいませ。
    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    認知症の人は自分の行動を正しいと思っているのでしょうか?冷凍庫の物をすべて出し、テーブル上に並べたり、広告をちぎってばらまいたり、は普通の人はしません。私の父はそういう事はしませんでしたが、そのかわり理由もなく急に怒り出しました、私は父の世話をしていたのになぜ怒られるのか、と悲しく父に挨拶もせず帰ってきてしまったことしばしばです。そんな日、父は私の弟になぜReikoは帰ってしまったのか、と聞いたそうです。私はしまぽよさんのように、父の言動を分析することができませんでした。

    No Subject * by なっつばー
    理性をもって対応する・・・って、とっさの時にもできたら最高なんですけどね。
    私はカッとしちゃう方なので、これがなかなかです。
    でも、けっきょくは自分に返って来るものならば、そこは上手く対応しないとですね。
    嫌われないオバーサン目指したい・・・。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    おはようございます。
    認知症がある人は、自分の残された記憶で物事を行っているようで、
    正しいことというより自分が今それをやらなければいけないと
    頭に浮かんだらやっているようです。
    自分の気持ちに素直なんです。
    私がボーッとしていたとき義理母に顔をぶたれらことがあります。
    何もしていないのになぜ?と思って聞いたら、
    「おまえの顔が怖かった」「鬼にみえた」(笑)
    怒るのにも必ず理由があるんだとその時思いました。
    こちらには理不尽なことですけども。
    最愛のお父様に怒られたら分析しようと考えつかないと思います。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさんのおっしゃるとおり、嫌われないおばあちゃんになりたいです。
    怒りは人間関係を悪くしますから気をつけたいですね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ほんなあほな。
    いや~、しまぽよさんは、「私は、話し合いで解決できる能力がないから、
    怒ってしまうんですよね。」って仰ってますが、相手の感情に吸収能力、素晴らしいと思います。
    でも、吸収し過ぎて、たぷたぷになる前に、美味しいもん食べたりして絞って下さいね~^^

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さん
    こんばんは。
    お忙しい中ありがとうございます。
    私に相手の感情吸収能力あるんでしょうか?
    素晴らしいとおっしゃってくださりありがとうございます。
    たぷたぷにならないよう美味しい物食べますね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by 園長
    しまぽよさん、こんばんは。

    困る行動を止めてもらうには
    相手に不安を与えないようにするのが大事なんですね。

    理由を忘れてしまっても
    怖い思いをしたことは覚えている、
    認知症というのは本人にも周りの人にとっても
    辛いなぁ。

    Re: 園長 様へ * by しまぽよ
    園長さん
    お忙しい中コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、不安にさせないことが一番大事なんですね。
    人間不安に弱いでしょ。
    借金好きな人は、お金がないと不安でさらにお金を借り、借金が増えます。老後が心配で不安な人は人生を楽しめない。
    温室育ちの人は社会にでるのが怖くて家からでなくなる。
    本人は問題行動と理解しているかはわかりませんが、不安があると人は周りのことを考えるより自分中心に動くと言うことです。
    認知症がある人の行動が不思議にみえますけど、よくよく考えるとあまりかわらないのではないでしょうか。
    ただ脳がやられているため、不安に耐えられる器がありません。
    そのためすぐに怒ります。(笑)
    逆に喜ばせると周りを幸せにしてくれます。
    いつもお気遣いありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-20 (Wed)

    間違いを正そうとしないことです

    間違いを正そうとしないことです

    スーパーマーケットは正月になりました品もお値段も豪華ですー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。サザンカが花開くと美しいですね。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。高齢の親のおかしな言動に、口を挟みたくなります。(笑)人間って、自分の価値観をとおして、相手をみてしまうのでしょうね。介護する私は、間違いに気がつくと、助言したく...

    … 続きを読む

    No Subject * by ReikoJanvier
    おかん痛かったね 悪い猫でごめんね、なんてなかなか言えません。私なら猫がかわいそうすぎて、そんなことしないでって叫んでしまいます。もう義母様は猫を叩かなくなったのですね、さすが、
    しまぽよさんは認知症のエキスパートです。

    こんばんは。 * by inkyo
    義母様との対話もなかなか難しいですね。

    感情のまま暮らす、これは晩年の父にも当てはまりそうです。

    プライベートなことなのでお話しできませんが、実の親子だからかいろいろありました。

    No Subject * by なっつばー
    まずは、その時の気持ちに共感するところからでしょうか。
    カッとなっては共感どころではなくなりますものね。
    私・・・、反省・・・。
    痛かったねの言葉に、自分の気持ちを分かってくれたという安心感が生まれますね。
    そこで怒りの温度が下がったら、言葉も届くようになりそうです。
    私には介護する親はいませんが、もしかしたら旦那さんを介護するかもしれません。
    親を介護するよりも難しいかも?(◞‸◟)

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    認知症のエキスパートとおっしゃっていただきありがとうございます。
    はじめは、猫を叩かれてカッとなっておりました。
    このままでは私が親に手がでてしまうのではないか?と思い、
    試行錯誤した結果何とか落ち着いたという感じです。

    怒ることは簡単ですが、私が怒ると、親が裸足のまま家から飛び出したり、近所の人に「嫁にいじめられている」と触れ回ったりしました。
    怒った後がたいへんになるんです。下手に怒ることができないのです。
    忍耐でたまたま上手くいったと言う感じでしょうか?(笑)
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyo様
    おはようございます。
    お父上様のお世話見届けお疲れ様でした。
    実の親子は、いろいろありますね。
    うちの主人をみているとそう思います。
    嫁と義理の母も(笑)
    コメントいただきありがとうございます。

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさんのおっしゃるとおり、カッとなっていては
    問題解決できませんね。
    夫婦での介護は、なるべくなら避けたいですね。
    私も夫を看るのは勘弁して欲しいです。(笑)
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ほんなあほな。
    あら~、チャーババさん達は、やり返したり脱兎のごとく逃げたりはしないんですね(;^_^A
    家のニャンズなら、おかんさん、流血するかも・・(-_-;)

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さんそうなんです。
    うちのニャンズは、飼い主に似てどんくさいのか?
    シュッと素早く逃げないのです。w
    抵抗もあまりしません。ww
    ほな。さんところは血だらけになるんですか?
    強者揃いですね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-19 (Tue)

    他に気がまわらない義理の母

    他に気がまわらない義理の母

    あそこへ行きたいこれ食べようクリスマスは夢がふくらむー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。冬らしく、しばれますね。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。ひとつのことをしていると、他に気が回らない義理の母。人は、自分のことでさえ鈍感になれるのです。私は、お喋りに夢中になると、いつの間にか帰宅の時間が過ぎています。(笑)人って、...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    二つのことを同時にやろうとすると、一つのことが疎かになる、あるいは忘れるのは加齢にも原因が、実感です。

    しまぽよさんの義母様に対するお心遣いに感謝です。

    塗り絵も時間を作るのは大変ですが何とかお続けください。

    No Subject * by ほんなあほな。
    あれもこれも・・・って自分の動線の中に用事を詰め込み過ぎて、自爆する私は、少々耳が痛い(;^_^A
    おかんさん、ひとつの事に対する集中力が凄いんでしょうね。
    でも、鏡を見て気が付いてくれるのならいいですね。下手に言葉で説明するより、こうしてっていうより、平和解決ですね^^v

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんにちは。
    おっしゃるとおり、ふたつのことを同時にできない加齢も実感できますね。
    義理の母は塗り絵に興味がなくなってきているので、私がつよく勧めることはできませんが時間はとりたいと思います。
    対応は自分の為になりますので楽しいです。
    お心遣いに感謝ですとおっしゃってくださりありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さんお忙しい中コメントありがとうございます。
    ついついあれもこれもと詰めすぎて、パニックになり、
    優先順位を間違えることよくありますね。
    おかんは、自分の好きな事には集中力すごいと思います。
    お陰様で平和的解決になるように努力しています。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    鼻を拭くようにお願いする前に鏡でご自分の顔を見てもらうのですか?良いアイデアですね、そうすれば納得してもらえるでしょう。父は90歳まわったころから、よだれを流していることがありました。私が拭いてあげると機嫌が悪そうになり私の手を払いました。

    No Subject * by なっつばー
    食べることに熱中するのは良いことですが、鼻水が流れてる感覚も分からなくなっちゃうんですね。
    そういう私・・・、ちょっと気を取られている時に、思わずヨダレが・・・。(-_-;)
    あ~~、ビックリしたってことがあります。(笑)
    さり気なく伝える心遣いが大事なのですね。
    そう、ご本人が気が付けることが一番~。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    高齢や薬の副作用などで、よだれが出ることがありますね。
    義理の母に言葉で伝えても、伝わらないのです。
    私の伝え方が下手なので(笑)
    私も拭いてあげることはできますが、大人である親に、
    若輩の私がやってあげることは失礼になると思いできないのです。
    相手が赤ちゃんなら拭いてあげられます。
    それに自分でできることだし、本人が気がついてやってもらった方が
    スッキリすると思うのでこの方法でやっています。

    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさんそうなんですよ。
    高齢になると、体がピンとこないようです。
    私が目の前にいても気がつかないし、
    おかんの手を触っても気がつかないで
    驚かれたことがありました。
    鈍くなるようです。(笑)

    本人ができることは、手出しするとプライドが傷つきますので、
    気がつけるように工夫しています。
    自分で気がつくこと大事ですね。

    なっつさんいつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-17 (Sun)

    お歳暮と何気ない会話で不機嫌になる

    お歳暮と何気ない会話で不機嫌になる

    話しかけられたら答えることが礼儀だと思ってましたー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。換気扇洗ったら、スッキリしました。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。会話って、こんなに難しいものでしたか?私は、宅配の人を不機嫌にさせてしまったようです。Σ(´Д`*)私は、目の前に人がいると話をしたくなるんですね。話かけたら、宅配の人が不機嫌になったと感じました。田舎から...

    … 続きを読む

    No Subject * by 園長
    いやいやいや、
    それは宅配便の方が どうかしてますよ!
    お客さんに対してその態度はないでしょう・・・
    余程 虫の居所が悪かったんですかね?
    玄関に塩をまかなかった しまぽよさんは
    偉いと思います。
    沸騰点の低い人だったら営業所に電話しちゃうよ💦

    しまぽよさんは咄嗟でも
    アンガーマネジメントが身についてるから
    怒らなかったのね~

    Re: 園長 様へ * by しまぽよ
    園長さん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおりそうなんです。
    親に怒られること多いせいか、私は怖い言い方されると、
    冷静に分析する習慣があるんです。(笑)
    最近は、お客さんとか関係ないみたいですよ。
    コンビニや病院の受付でも上から目線で言われます。
    宅配の方、忙し過ぎてイライラしていたんでしょうね。
    世の中いろんな人がいると、また勉強になりました。
    お心づかいありがとうございます。
    しまぽよより


    こんにちは。 * by inkyo
    宅配も大変な稼業なのでねぎらいの言葉をかけたくなりますが、このご仁、虫の居所でも悪かったのかずいぶん失礼です。

    相手の顔つきを見てからの方が良いかもしれません。

    この季節紅鮭のお歳暮はうれしいですね。

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんにちは。
    おっしゃるとおり、表情をみてから声をかけることにします。
    紅鮭嬉しいです。
    私の田舎が北海道なので、毎年友人が送ってくださります。
    本当にありがたいです。
    いつもコメントありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ReikoJanvier
    その宅配の人性格悪いです、そんな人は宅配業に着くべきではないです。私の家に来る人は幸い皆感じの良い人ばかりでうれしいです。私が話しかけないのに、「最近ここには毎日来ているよな。」なんて今日も宅配のお兄さんがぼそっと言われました。
    しまぽよさんの人の心を思いやる気持ち、態度いつも感心しています。

    * by こしあん
    きっといろいろあって不機嫌だったんでしょうね
    でもお客様にそれはないわー
    っていうか、人としてダメだし悲しいです
    しまぽよさんはぜんぜん悪くないです
    事故だと思ってくださいね

    No Subject * by なっつばー
    お届け先が不在ばかりで気持ちが滅入っていたのでしょうか。
    今までだって声をかけられてきたことと思います。
    こんな対応はしまぽよさんご自身も初めてだったのでは?
    私も声をかけますが、皆さんにこやかにお返事してくださいます。
    荷物を運ぶのがお仕事ですが、会社の名前も背負っているんですからね。
    個人情報を聞いたわけでもないし、ましてやねぎらいの言葉を掛けたのに・・・。
    心の余裕、こういう場面でも大事ねって思います。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    人を思いやる心感心しますと温かいお言葉ありがとうございます。
    宅配の方で突き放された言葉を言われたことがなかったので驚きました。
    心に余裕が無かったのかもと後で思いました。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: こしあん 様へ * by しまぽよ
    こしあん様
    お気遣いありがとうございます。
    おっしゃるとおり、人としてどうだろうか?と悲しくなります。
    心に余裕がないくらい切迫つまっていたのかもしれませんね。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさんのおっしゃるとおり、心の余裕大事ですね。
    余裕がなければ、言葉の受け取り方も違ってきますね。
    宅配の仕事のプロとしての自覚がないのかもしれませんね。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2023-12-16 (Sat)

    なぜ老いた親は認知症になるの?

    なぜ老いた親は認知症になるの?

    認知症早期発見は冷蔵庫の中身でわかります同じものばかりはいってますー 嫁の私 ーお立ち寄りありがとうございます。アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)ふしぎな生活を共にする嫁の私です。気がついたことを書いています。義理の両親は、なぜ認知症になったのでしょうか?私が考えたことを書いてます。アルツハイマー病は、記憶に問題がでる病気です。だからといって、脳トレや予防をやっていない人が、認知症になるわけ...

    … 続きを読む

    おはようございます。 * by inkyo
    加齢と共に衰える体力や記憶力、他人ごとではありません。

    新薬 * by マーニ
    認知症の初期に効果の期待できる新薬が承認されたとニュースで見ました。
    価格や副作用に問題も残る様ですが、良いきっかけになる事を期待したいです。

    自尊心と認知症、そんな関係もあるのでしょうね
    出来るだけ、出来る事を減らさない為の ” 練習 ” 歩く、暮らす、遊ぶ、他人との会話のチヤンスまで、忙しい高齢者の練習の日々です。
    認知症にならない様に生き生きと暮らして行きたいですね。

    Re: inkyo 様へ * by しまぽよ
    inkyoさま
    こんばんは。
    認知症は、国民病と言えるほど増えました。
    おっしゃるとおり、他人事ではないですね。
    自分自身を自分で守らないといけないですね。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Re: マーニ 様へ * by しまぽよ
    マーニ様
    おっしゃるとおり、生き生きと暮らしていきたいですね。
    コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    自尊心 * by ReikoJanvier
    忘れたからと言って忘れたの?と言ってはいけないのですね。自尊心を傷つけないようにするには、良い言い方があるのでしょうか?私は幸いまだ認知症ではないようです、何故なら、忘れたのを指摘された方が嬉しいのです、忘れたことを言ってくれてありがとう、と思います。

    No Subject * by なっつばー
    便利なもの、楽なものへと傾いていくのが世の常でしょうか。
    でもね、食事は家で食べる方が美味しいです。
    作るのは面倒って思っちゃいますけど。(^▽^;)
    自分で作れなくなったらつまらないでしょうね。
    でも、味や内容について意見はされたくないわ。
    人の好みは様々ですけど、作る人優先です。(笑)
    頑張らねば。
    心が風邪を引かない様に鍛えなければ・・・です。
    寄り添って温めてくれるわんにゃんの存在が頼りです。

    Re: ReikoJanvier 様へ * by しまぽよ
    Reikoさま
    おっしゃるとおり、認知症の方に指摘は御法度なんですね。
    なぜなら、認知症になると必ず中核症状が現れるんです。
    詳しくは書きませんが、この症状があるために指摘されると
    素直に受け止められなくなります。
    なので私は、忘れたことは指摘せずに、こういうやり方も
    ありますがどうでしょうか?と提案しています。
    もしくはお願いしています。(顔の表情も微笑みながら)
    この方法は信頼関係があるとスムーズにおこなえます。
    Reiko様がおっしゃるとおり、忘れたことを教えていただけると
    ありがたいことです。
    しかし、認知症がある親は、自分のことだけで精一杯なので、
    忘れたことを人から教えていただいていると受け取れないのです。
    不安が心を占領して余裕がないのです。
    コメントありがとうございます。
    勉強になります。
    しまぽよより

    Re: なっつばー 様へ * by しまぽよ
    なっつさんのおっしゃるとおり、便利なものに
    心は引かれやすいですね。
    レンジがあると煮物でもチンでできあがります。
    忙しい時は、得に助かりますけども。
    作る楽しみ、工夫する楽しみがなくなります。
    煮ている間の香りも楽しめなくなるんですよね。
    脳は働かないし、喜びも半減します。
    そうやってると、いつの間にかボケが進んでしまうんでしょうね。
    なるべく自力で頑張りたいです。(笑)
    そうそう作る人が偉いのです。
    作る人優先ですよね。
    なっつさん、わんにゃんさんに癒やされてくださいませ。
    いつもありがとうございます。
    しまぽよより

    No Subject * by ほんなあほな。
    心と体の関係、まだ、本当の所は解っていないでしょうが、しまぽよさんも、書かれているように深く関わっていると思います。
    ドキドキしたり喜んだりの感情の変化、プラスの刺激は、身体にも影響を及ぼすはず。勿論、脳への刺激は大きいでしょう。
    美味しいモンを美味しいと思って食べ、面白い事に素直に笑い、嬉しい事に喜び…そんな日常の繰り返しの中での躓きや、孤独、ネガティブな対応をされたり・・が、認知症に関係しているように思います。絶対にすべてが便利って良くないと思うなぁ。。

    Re: ほんなあほな。 様へ * by しまぽよ
    ほな。さんのおっしゃるとおり、心と身体の関係は
    よくわかってないと思います。
    しかし便利になればなるほど、認知症がある人が増えているのも確かです。
    すべてが便利はよくないでしょうね。
    少しくらい不憫があって楽しい暮らしだと思います。
    お忙しい中コメントありがとうございます。
    しまぽよより

    Comment-close▲