FC2ブログ

    介護日記 おとんナウ

    認知症の義父と義母二人を在宅介護している見守り人嫁のお話です。

    Top Page › Archive - 2021年09月
    2021-09-17 (Fri)

    記憶障害という不自由さ。

    記憶障害という不自由さ。

    おとんの仕事は、さっさと忘れること。ー 嫁の私 ー在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。このブログは、アルツハイマー型認知症について書いてます。アルツハイマーって、宇宙人じゃないですからね。覚えられない、記憶に残せない病気の人です。けれど、病気を理解するって難しいのよね。私の反省をこめて。うちの義理の父は、アルツハイマー型認知症です。どんな病気かと言えば、おもに...

    … 続きを読む

    2021-09-14 (Tue)

    いろいろあるけど、何とかなるもの。

    いろいろあるけど、何とかなるもの。

    バラ色の人生とは言えないが、幸せだと思う。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(要介護3)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。人生いいかげんでちょうどいい・・・と言うと叱られそうです。けれど、責任感がつよく、真面目すぎると、身動きがとれなくなるのです。楽な気持ちが必要だと思います。わたしは、23年間介護中に実の母親を亡くしました。もうなにもかもが闇でし...

    … 続きを読む

    2021-09-10 (Fri)

    ある日突然、2人分の介護が始まるというリスク。

    ある日突然、2人分の介護が始まるというリスク。

    ウルトラマンも白馬に乗った王子も身内も来ない。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(要介護3)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログを、みつけてくださりありがとうございます。私は、介護が始まった時混乱しました。まだ介護がはじまっていない人は用心してほしいです。あなたは、親の介護が必要になると考えていますか?↑遠距離からでも親を見守れる便利なauの📷。(月額500円~)親が元気だから、介護はまだまだ...

    … 続きを読む

    はじめまして * by さらっと
    時折ブログを読ませていただいています。
    はじめてお話させていただきます。

    わたしも実母の介護が始まり、何かと思い悩むことが多いです。
    見守りカメラを知って、こういうものもあるんだなと見守りサービスの検討を始めました。
    教えてもらってよかったです。

    Re: さらっと 様へ * by -
    初めましてさらっと様

    ブログを、読んでくださりありがとうございます。

    お役に立ててうれしいです。
    私も実の母の介護を始めたときは、手探り介護でたいへんでした。

    今はネットの時代で何でもあるので便利になりましたね。
    仕事をしているので、GPSだけでは、心細いため見守りカメラを導入してます。

    お母様は、要介護認定お済みですか?

    Re: しまぽよ 様へ * by さらっと
    お返事ありがとうございます。感激です!

    昨年の11月、入院を機に申請しました。要介護2で、今はショートステイを嫌がるのが悩みです。
    実家に泊まり込みながらの介護です。
    わたしも自宅でゆっくりしたいので、ショートに行ってくれないと・・・
    なので見守りシステムがいいのかな?と検討中です。

    Re: Reさらっと様へ * by しまぽよ
    さらっと様
    お疲れ様です。
    ショートステイは、高齢者には難関です。
    住み慣れた家から離れたくないですから。


    ショートに顔なじみさんが、おられるならいいのですがね。
    うちの親も最初たいへんでした。
    デイなんか、いまだに嫌がります。

    うちのau見守りカメラコスト安いので、
    短い言葉しか声かけできませんが重宝しています。(カメラから声がでます)
    仕事中でも安心できますね。

    見守りシステムたくさんありますから
    ゆっくりご検討を。

    ご無理なさらずに。

    こちらこそお返事ありがとうございます。
    勉強になります。



    Comment-close▲

    2021-09-08 (Wed)

    ザワザワ

    ザワザワ

    愛よ 近づいてー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(中ボケ期)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。認知症のおとんは、環境の変化が苦手です。骨折で体の環境が変わってから、認知症が進行したようにみえます。私のヘタレな心は、揺れてばかり・・。骨折から、おとんの様子がおかしい。以前は、トイレで、ババをしていました。最近は、ババがでた紙パンツを、台所で脱いでいま...

    … 続きを読む

    2021-09-05 (Sun)

    世の中、捨てたもんじゃない。

    世の中、捨てたもんじゃない。

    優しい未来が待ってる。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。いい人に出会いました。世の中すてたもんじゃないですね。買い物の帰り道、子供を叱る母親を見た。子供は女の子で、小学生1~2年くらいだと思う。女の子は、歩道の黄色い点字ブロックで、遊んでる。それを見た母親が、ここでは遊んじゃいけないと叱った。ここで遊ば...

    … 続きを読む

    2021-09-03 (Fri)

    あきらめました。

    あきらめました。

    日常を忘れても、自分のつごうは忘れない83歳。ー 嫁の私 ー義理のおとんは、アルツハイマーな妖怪後3です(*・`ω´・)ゞ<おとんの得技>あー言えば、こー言う。つごうが悪い事は、聞こえない。同じことを、話すのが好き。3歩あるけば、忘れられる。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。在宅介護中嫁の私です。↑お手上げ~(茶ババさん=^_^=)認知症のおとんは、私のつごうなどおかまいなし。病院へ行く日は...

    … 続きを読む