fc2ブログ

    介護日記 おとんナウ

    認知症の義父と義母二人を在宅介護している見守り人嫁のお話です。

    Top Page › Archive - 2021年07月
    2021-07-28 (Wed)

    あたりまえの日常生活が、認知症を悪化させない。

    あたりまえの日常生活が、認知症を悪化させない。

    アルツハイマー型認知症義理の親(中ボケ期)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。アルツハイマーは、脳が萎縮(いしゅく)し、わすれる病気だ。ほっといたら、ボーッと無関心な人のできあがりである。悪化させないためには、あたりまえの日常生活が大切だと言いたい。おとんは、2度の転倒をきっかけに、動こうとしない。痛みのせいで思うように動けないからだ。思い通りにならないから...

    … 続きを読む

    2021-07-25 (Sun)

    認知症の親は、よく転び、よく骨折する。(緊急受診、病院へいく準備は?)

    認知症の親は、よく転び、よく骨折する。(緊急受診、病院へいく準備は?)

    梅雨が上がっても、心は晴れないー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)在宅介護中です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。親の緊急受診で、困ったことありませんか?私は、あります。義理の父おとんは、何かしら信念があるらしい。絶対に、「痛い」と言わない。20日の晩、おとんは顔面ダイブ。またもや、関西医科大学付属病院へ緊急受診。救急科で診察。先生「一番痛いところは、どこです...

    … 続きを読む

    2021-07-23 (Fri)

    認知症の親は、よく転び、うまく転べない。

    認知症の親は、よく転び、うまく転べない。

    アルツハイマー型認知症義理の親在宅介護中です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。アルツハイマーは、認知機能低下が早い。体は元気でも、手足の動かし方を忘れる。(失行)転び方を忘れ、転んだこと自体忘れる。本人は、しっかり歩けてると勘違いしている。「もう~、嫌や~。かんべんしてーーー」私は叫びたい。認知症の親は、よく転ぶのである。20日(火曜)は、おとんの右手開放骨折の通院日。関西医科...

    … 続きを読む

    No Subject * by hana
    最近、ご両親の怪我が続いて
    しまぽよさんも、気が抜けないようで…

    瞬時の判断が見事です
    勉強させていだいています
    ありがとうございます

    Re: hana 様へ * by -
    hanaさま

    瞬時判断お見事とお褒めにいただきありがとうございます。

    勉強になるなんて、言われうれしいです。

    家に医者がいないので、私の判断しだいで、あの世かこの世が決まりそうです。

    荷が重いですが、人生後悔したくないのでがんばります。

    いつもありがとうございます。

    Comment-close▲

    2021-07-21 (Wed)

    ペロリと、はがれました。(応急手当)

    ペロリと、はがれました。(応急手当)

    いのちを応援します。 ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(中ボケ期)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。義理の母が、表皮剥離(ひょうひはくり)しました。<表皮剥離とは?>肌の皮膚が、はがれる状態のことをいいます。高齢者は、皮膚が、薄く弱くなっているため、ちょっとした刺激で表皮が、はがれることがある。<参考資料:町医者より>これは、ずるむけを、応急処置...

    … 続きを読む

    * by あん
    しまぽよさんおはようございます♪

    おかんさん、痛かったでしょうね(T_T)
    だけどしまぽよさんが落ち着いて応急処置してくれたから安心されたでしょうね(*´ω`*)♪

    次から次へといろいろなことが起こりますが、冷静に対処されてやっぱりしまぽよさんはすごいなぁ♡といつも尊敬しています*\(^o^)/* キンメダル~‼︎

    追伸:このコメントのURLの欄にあん♪のブログのURLをコピーして貼りつけてみました‼︎
    URLの文字のところをポチっとしてくださったらあん♪のブログに来ていただけると思います〜(^з^)-マタキテネー☆

    Re: あん 様へ * by -
    あん様へ

    コメントありがとうございます。
    認知症9年目の親は、よく転ぶので応急処置は習っておりました。
    在宅介護を、長くやっているせいかしら、
    冷静に見えるのは?
    命がかかっているので私は必死なんです。

    お返事遅くなりごめんなさい。

    Comment-close▲

    2021-07-18 (Sun)

    その言葉に、愛はありますか?

    その言葉に、愛はありますか?

    言葉は、魔法だ。「ごはん」と唱えるとニャーとすり寄ってきます。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(中ボケ期)在宅介護中です。わたしのブログを、みつけてくださりありがとうございます。日本の言葉は、美しいですね。例えば、急に寒むくなったことを「花冷え」と言います。なんだか、暖かい気持ちにになりませんか?どのような言葉を、つかうかで人生は豊かになると私は思います。自分に、いい言葉を聞かせています...

    … 続きを読む

    * by あん
    しまぽよさんこんにちは♪

    暑中お見舞い申し上げます〜⭐︎

    しまぽよさんのブログを訪れると
    いつもあったかくありがたーい気持ちになれます(*´ω`*)ポッ♡
    この気持ちを忘れずにいたいと思います(*'ェ`)('ェ`*)ネー♪

    暑いですねー‼︎
    おとんさんのギプスは外れましたか⁇
    あん♪も子どものころ、夏場にギプスを巻かれたことがあり、暑くてかゆくて大変でしたー(~_~;)‼︎

    Re: あん 様へ * by -
    あん様

    暑中見舞いありがとうございます。
    温かい気持ちになれるは、あなたがあたたかいからです。

    いつもありがとうございます。

    私も、感謝の気持ちを忘れないように、つとめてまいりたいと思います。

    父はギプスを壊して外していますが、
    医者からは、許可がおりません(;_;)
    まだまだかかりそうです。


    足跡がなくあなたさまの所へいけないのです。
    ブログ書いてますが、ブログのやり方がわからない私ですごめんなさい。

    No Subject * by torikera
    こんばんは、初めまして!

    良い言葉ですね。発した自分にも優しい言葉を大事にしたいですね。

    (^^)/


    Re: torikera 様へ * by -
    torikera様

    はじめましてしまぽよといいます。
    コメントありがとうございます。

    発した人も、周りの人も幸せにできる。
    言葉の力は、すごいのです。

    言葉は大切ですね。

    ありがとうございます。

    Comment-close▲

    2021-07-16 (Fri)

    認知症の義理父の付きそいは、油断ならない。(開放骨折から1ヶ月経過)

    認知症の義理父の付きそいは、油断ならない。(開放骨折から1ヶ月経過)

    梅雨というしおらしい名の雨は、七月の恐怖へとかわる。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(中ボケ期)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。気がついたことを書いてます。私は、認知症の理解への修行中である。                 ↑1ヶ月経過📷「油断大敵」毎週火曜日は、診察日だ。おとんを連行し、関西医科大学付属病院へ行く。おとんが転び、皮膚から骨がつ...

    … 続きを読む

    2021-07-14 (Wed)

    器が小さい人

    器が小さい人

    メタボな主人へ味が薄い煮物は、嫁の思いやりです。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親おとん(要介護3)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。気がついたことを書いてます。私は、大人げないのだ。先日の日曜日、朝からおとんとケンカをする。とても、くだらないことでだ。私は、毎週土曜日、仕事の帰り道で、コンビニのデザートを買う。1週間がんばった自分のためにだ。コン...

    … 続きを読む

    2021-07-09 (Fri)

    一緒に、散歩へいこう。(認知症の親の外出)

    一緒に、散歩へいこう。(認知症の親の外出)

    悩むより動けー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(中ボケ期)在宅介護中嫁の私です。わたしのブログをみつけてくださりありがとうございます。あなたは、親といっしょに、歩いてますか?継続は、力なりとは、よく言ったものである。おとんと一緒の散歩は、もうかれこれ7、8年続けている。アルツハイマーは、忘れるのが、仕事。そして、やる気をなくす病気だ。かまってあげないと、寝てばかりになる。道具と同じで、使わ...

    … 続きを読む

    2021-07-06 (Tue)

    2つの出来事が、重なると認知症の親は混乱する。

    2つの出来事が、重なると認知症の親は混乱する。

    ゴムゴムのーーーーと言って、かゆいところに手が届くわけでもないし。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(中ボケ期)在宅介護中嫁の私です。私のブログを、みつけてくださりありがとうございます。親のかかわり方で、失敗したことを書いてます。ギプスをこわす父↑「一行動ひと声かけ」私の教訓である。なぜなら、介護者である私が、親を混乱させてしまったのだ。運良くおかんは、怒らなかった。間違った対応は、暴言・...

    … 続きを読む

    2021-07-04 (Sun)

    幸せだと思うこと。

    幸せだと思うこと。

    あなたが、元気でいてくれること。 ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症義理の親(中ボケ期)在宅介護中嫁の私です。私のブログを、みつけてくださりありがとうございます。これも、何かのご縁ですね。生きている間に、どれだけの人と会えるのかしら?今、あなたは、幸せですか?幸せだと思うことを書いています。私は、お金持ちではありません。すごく頭が、よい学校も卒業していません。芸能人でも有名な作家さんでもありません...

    … 続きを読む