FC2ブログ

    介護日記 おとんナウ

    認知症の義父と義母二人を在宅介護している見守り人嫁のお話です。

    Top Page › Archive - 2020年11月
    2020-11-29 (Sun)

    お金の話。(セルフメディケーション税制)

    お金の話。(セルフメディケーション税制)

    福沢諭吉が 大好きです♡ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の父(呼び名:おとん)在宅介護で、気がついたことを書いています。私のブログをみつけてくださりありがとうございます。私は、医療費を少しでも返して欲しい。そのために、制度を利用しよう。この記事は「ドラッグ・ストアで、買う薬も所得控除が受けられる」お話です。セルフメディケーション税制ご存じですか?(1分で読めます)セルフメディケーション...

    … 続きを読む

    * by あん
    おはようございます♪

    還付を受けるには手続きが必要だけど、お金のためならえーんやこら♪ですよね(^^)‼︎

    我が家は今年からふるさと納税を始めました〜(^_-)⭐︎

    Re: タイトルな * by しまぽよ

    あん様
    いつもありがとうございます。

    ふるさと納税いいですね。

    地域も応援できて、お礼品がもらえる楽しみがありますね。

    寒くなりましたので早めに体休めて温めてくださいね(^_^)/

    Comment-close▲

    2020-11-27 (Fri)

    ほめ言葉から始まる。

    ほめ言葉から始まる。

    「私には、できる」根拠のない魔法をかける。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の両親(呼び名:おとん、おかん)私のブログをみつけてくださりありがとうございます。在宅介護で、気がついたことを書いています。この記事は「ほめ言葉は、人を動かす。」を書いています。文章長めですがよろしいですか?(1分半で読めます)「ほめ言葉から始めよう」私は、食べてもらおうとやっきだった。おかんは、食わず嫌い。野...

    … 続きを読む

    * by あん
    しまぽよさんおはようございます^ ^

    お忙しいなかでも、いろいろ工夫されたメニューをお作りになっているんですねー(^o^)/ スゴイナ~‼︎

    おかんさん、身体も心も‼︎、栄養バッチリですね(^^)v♪

    偶然ですが⁉︎、私も先日ほんと久しぶりにマルセイバターサンドを頂いて食べました〜♪
    ちょっと暖かかったので全体に柔らかめになっていたのですが、それはそれでまた美味しい〜〜‼︎、と新たな発見でした)^o^( ♪

    Re: あん 様へ * by しまぽよ
    あん様

    いつも読んでいただきありがとうございます。
    メニュー工夫されてと、お褒めにいただきありがとうございます。
    お恥ずかしい私です。

    私は作るのは好きですが、料理が苦手です。

    工夫しないと誤嚥(のどつめる)するし、
    食べてもらえない。

    介護食は、私の永遠のテーマです。

    いつも心温まるコメントありがとうございます。うれしいです。
    しまぽよより

    Comment-close▲

    2020-11-24 (Tue)

    デート、デート。

    デート、デート。

    湯船につかってハア~ビバノンノン♪ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の父(呼び名:おとん)在宅介護で、気がついたことを書いています。私のブログを、みつけてくださりありがとうございます。この記事は「おとんとデートで、気がついたこと」を書いています。(1分で読めます)「デートは、最高の授業」介護は、よゆうが必要だ。おとんは、俺様で神様。へたれな私に、気づかせてくれる。二人で、ブランコにのる...

    … 続きを読む

    2020-11-22 (Sun)

    人間関係が9割。

    人間関係が9割。

    がまんは 心の便秘早めに出すこと。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の父(呼び名:おとん)在宅介護で、気がついたことを書いています。私のブログを、みつけてくださりありがとうございます。この記事は「認知症の人は、信頼関係が一番重要です」を書いてます。(1分で読めます)「よい人間関係は、ケアが楽です」介護では、なくても人間関係は重要です。なぜなら、人間関係を良くすると仕事がしやすくなる。認...

    … 続きを読む

    2020-11-20 (Fri)

    鬼はそと、福はうち。

    鬼はそと、福はうち。

    鬼はそと。私の中の鬼を、そとへ出す。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の両親(呼び名:おとん、おかん)在宅介護で、気がついたことを書いています。私のブログを、みつけてくださりありがとうございます。この記事は「おかんの病気で、私が反省したこと。」を書いています。(1分で読めます)「魂に刻め」お陰様で、おかんの蜂窩織炎(ほうかしきえん)の治療が終わった。足に、まだすこし赤みはあるけれど、熱...

    … 続きを読む

    * by -
    いつも拝見してます。
    私も義父母をみてます。しかし、私達が引越しして来た時は、ホームに入居していたので病院を受診する時に2人に会うぐらいです。 義父は、認知症なのでしょうがないと思ってますが、義母が色々言うは、やるわで
    本当にムカついて早くいなくなれと思ってます。 どうして、そんなに優しくなれるの?

    Re: - 様へ * by しまぽよ
    あなた様へ
    いつもご覧いただきうれしいです。
    ありがとうございます。

    お返事遅くなりごめんなさい。


    義父母をみているとのことで大変ご苦労なされていると思います。
    お疲れ様です。

    義母が色々言うは、ムカつくしイライラしますよね。
    早くいなくなれと思うのは当然なことだと思います。

    ご質問ですが、どうしてそんなに優しくなれるの?

    私は、自分に優しくしているだけなんです。
    認知症の親と朝から晩まで一緒に居るとイライラします。
    いかに、自分がイライラしないで過ごせるかを考えると私はこういう行動になります。

    自分の人生は、自分で守ろうと実行しているだけなんです。

    私の一度限りの人生を、人のせいで、不幸にしたくありません。

    そのために、知識を入れるため勉強もかかしません。

    ご質問の答えになっているか言葉足らずで申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。

    ご無理なさらず、ご自分を大切にしてくださいませ。





    Comment-close▲

    2020-11-18 (Wed)

    「大丈夫」をあげる。

    「大丈夫」をあげる。

    大丈夫は、私のお守り。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の父(呼び名:おとん)在宅介護で、気がついたこと感じたことを書いています。私のブログをみつけてくださりありがとうございます。この記事は「不安な父を安心させると、自分も安心できます。」を書いています。(30秒で、読めます)「大丈夫」私が、一番ほしい言葉は大丈夫。私は、誰かに大丈夫と言ってもらいたい。まわりの誰もが「がんばれ」と言う。...

    … 続きを読む

    2020-11-16 (Mon)

    その口癖が、怒りのスイッチを入れる。(怒りのスイッチの入れ方)

    その口癖が、怒りのスイッチを入れる。(怒りのスイッチの入れ方)

    世界平和より 家族の平和ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の父(呼び名:おとん)在宅介護で、気がついたこと感じたことを書いています。私のブログをみつけてくださりありがとうございます。この記事は「自分では、気がつきにくい口癖で怒りのスイッチを入れる。」を書いています。あなたの口癖はなんですか?「うそやん!」アルツハイマーの人って、怒りの感情を自分で止める方法を知らない。脳の縮小により記憶...

    … 続きを読む

    * by あん
    しまぽよさんおはようございます(^^)

    世界平和より家族の平和!!

    もの凄〜く共感しました〜*\(^o^)/*‼︎
    ほんと、そうですよねっ、名言だと思います〜‼︎

    Re: タイトルなし * by しまぽよ
    あん様
    いつもありがとうございます。

    お褒めにいただきありがとうございます。

    世界の大それた困りごとより、
    小さな家族の悩み事が、大ごとだったりしますよね。

    まずは、家族を大切にすることだと思っています。

    Comment-close▲

    2020-11-15 (Sun)

    ひまなのに、待てない。

    ひまなのに、待てない。

    日曜日は、お天気も家族もあたたかいのがいいね。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の父(呼び名:おとん)在宅介護で、気がついたこと感じたことを書いています。私のブログをみつけてくださりありがとうございます。この記事は「おとんはひまがあるのに、待つことができない。待ってもらう為には、どうするか?」を書いています。あなたは、イライラせずにレジの順番を待てますか?「待ってと言っても無理なこと」...

    … 続きを読む

    * by あん
    しまぽよさんおはようございます(^^)
    いつもありがとうございます‼︎

    1分1秒が、とてつもなく長く苦しく感じる時もあれば、
    楽しい時間や何かに夢中になっている時間は
    あっというまに過ぎるから不思議です〜!!

    お仕事とおふたりの介護と家事で、
    しまぽよさんは大忙しなのに、
    おとんさんと一緒に楽しく待たれる、
    心のゆとりが素晴らしいと思います‼︎


    Re: タイトルなし * by しまぽよ
    あん様
    いつもありがとうございます。

    素晴らしいと言われ恥ずかしい所存です。
    お褒め意預かりありがとうございます。

    皆さん忙しいのは、年がら年中です。
    あん様も忙しい。一人暮らしも忙しいのは皆さん同じだと思います。

    私は、ただ毎日が楽しいだけです。
    どうやれば、自分が楽しく過ごせるか考えると
    こういう行動になるだけなのです。


    いつもありがとうございます。
    私のつたない記事を、よんでくださり心から感謝いたします。
    本当にありがとうございます。




    Comment-close▲

    2020-11-11 (Wed)

    水虫から38.7℃発熱する義理の母。

    水虫から38.7℃発熱する義理の母。

    今日も 吉日。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の母(呼び名:おかん)在宅介護で、気がついたこと感じたことを書いています。私のブログをみつけてくださりありがとうございます。この記事は「水虫から高熱をだす病気。義理の母様子」を書いています。あなたの水虫は、大丈夫ですか?「おかん38.7発熱する」それは土曜日の夜の出来事だ。その日おかんは、少しテンションが高かった。夕飯が終わりテレビを見て...

    … 続きを読む

    2020-11-08 (Sun)

    その問題行動は、問題ではない。(出されたサインを見逃すな。)

    その問題行動は、問題ではない。(出されたサインを見逃すな。)

    ムダなことほど一番人生を楽しめる。 のら猫を見に 寄り道をする。ー 嫁の私 ーアルツハイマー型認知症要介護3義理の母(呼び名:おかん)在宅介護で、気がついたこと感じたことを書いています。私のブログをみつけてくださりありがとうございます。この記事は「なぞの行動は問題ではない。止めるためにはサインを見落とさないこと。」を書いています。あなたは、認知症の人にやめてもらいたい行動はありますか?「気がつくのが遅...

    … 続きを読む

    管理人のみ閲覧できます * by -

    Re: タイトルなし * by しまぽよ
    ありがたいコメントいただきありがとうございます。

    どんな病気でも、病気にかかると人は不安になると思います。


    不安は安心すると消えますよね。
    安心は今までどおり普通に過ごせることだと思います。

    だからお互いに、無理はせずに
    できない時はできないでいいと思ってます。


    自分が無理をしないことが、一番家族にいいってことだと思ってます。

    コメントいただきうれしいです。
    いつでもどうぞおこしくださいませ(^_^)ノ

    無理しないでくださいね。





















    Comment-close▲